inagiri

戯言つらつら。

SINOBUZのまとめ

二月も終わりそうですが、あけましておめでとうございます。

前回の更新からシノバズのまとめを書かなきゃーって思ってたのに年が明けてからはここの事が頭からすっかり抜け落ちてた。

というわけで早速、

 

  • 未難2→0

シノバズ稼働開始の時点で疾風迅雷†と冥が残ってて、去年の元旦に冥をハードつけて全白になった。低速明けのウイニングランで気分が最高だったことくらいは覚えてる。

喜ぶのも束の間、ネクタリスと黒イカロスが出てきたけども防衛成功。ネクタリスは乱の粘着でどうにでもなりそうだったけど、黒イカは本当に全白を崩されるかと思った。現状のACの譜面で再ハードの見込みがないのは黒イカだけだと思う。

 

  • Lv12 AAA 32個→201個

前作(コピュラ)はAAとかBroken、Todestrieb辺りの弱めの乱打譜面がちょっとずつAAAを取れるくらいだった。Lv12の譜面が増えたのもあるけど今作は前作の約6倍に増えた。地力も精度もこの一作で本当に成長したと思う。

AAA100個目は嘆きの樹、200個目は共鳴遊戯の華だった。奇しくも同じ2000ノーツの曲。

 

  • SP皆伝達成率 85%→92%

詳しく書くと正規皆伝92%、ミラー皆伝90%。

やっぱり卑弥呼と冥がより確実に押せるようになったのが大きいかなと。灼熱はどうなんだろう、皿譜面もしょっちゅう触ってたし多少は上手くなったかな。

次回作では曲目がそこまで変わってなければ94~95%を目指したいなぁと思ってたわけだけど、これ書いてる時点で既に達成できてました。曲目あんまり変わってなくてよかったね。

 

未AAA一覧

Lv9 1個(チェッキンSPH)

Lv10 1個(駅猫SPH)

Lv11 5個(4ピースSPA、パラロスSPH、p†pSPH、ミディデラックスSPA、イリーガルSPA)

Lv12 55個(たくさん)

計62個

シノバズで全譜面埋めが出来たことによって正確な未AAAの数が出せるようになった。キャノンボーラーズではひとまず未AAA50を切るのを目標にしたいなと思う。再AAA出すのがきついのもあるしね…

 

f:id:ichiro16n:20180225142911j:plain

最終ステータス画面。2600回もやってたんですね、プレー回数とか気にせずパセリ突っ込んでたから改めて見たらびっくりした。そんないっぱいやってたか~?みたいな。

このゲーム始めてからそろそろ十年経つわけですが、歴代のバージョンの中で一番思い出深いバージョンになりました。ペンデュアル辺りから同じこと何回も言ってそうだけど。

まだまだもっとうまくなりたい気持ちはあるので次回作以降も頑張ります。ありがとうSINOBUZ