inagiri

戯言つらつら。

CANNON BALLERS(1)

前の更新からちょうど一か月。ブログ書いてる以上、一か月に一回は更新したいとの気持ちを込めまして。

CANNON BALLERSが稼働してから3か月くらい経ちましてね。今のところしっかり更新もあって良作な兆しでしたね(デスジゴクは置いといて)。

サントラも購入して聴いたりしてるんですけど、今作の曲は筐体上で初めて聴いた感じ、シノバズコピュラよりそこまでパッとしないというか…そんな感じだったんですけど、サントラで改めて聴くと結構良い曲が沢山見つかったりで割と満足です。スルメ曲が多いのかもね。

あと今作のイメージにぴったりなユーロビート楽曲を意図的に出さないようにしてるのは驚いた。スパーダがあまりにもハーコーに偏りすぎたからその反省なのかもですねー。

 

前作スコアも現状八割以上は超えられているので成長はしてるみたい。Lv12の新規AAAは勿論、Lv11やLv12のMAX-以上も前作から目に見えて増えているのでイイ感じ。

おうちで練習するように買ったDAOコンを結構しっかりした重さにした(スイッチ0.49、バネ60)わけでホームの激軽鍵盤だと発狂が押せなくなってしまったので通うゲーセンも変えました、2月辺りに。今通ってるところは鍵盤がそこそこしっかりしててライン録画も対応してて更に過疎ってるので個人的に県内でダントツ一番なんだけど、過疎っ過疎な光景も珍しくないので閉店しないか心配してます。ここ閉店したらもう他はペチャペチャ鍵盤のとこしかないしどうすればいいのか…。

 

皆伝も調子よさげな時に受けておきました。ミラーの方だけだけど。常時乱つけっぱの乱厨なんで正規ミラーは極力やりたくないんですよね。DP皆伝のバドマニクエーサーとかに辛酸舐めさせられた過去もあるので。癖つくまで粘着すんなよって話なんですけども。

f:id:ichiro16n:20180325180753j:plain

94% ミスカウントは嘆きbp7、灼熱bp67、卑弥呼bp44、冥bp55でした。

灼熱は前作ミラー皆伝でbp50台だったんで灼熱だけは下手になってしまったみたい…。代わりに冥卑弥呼はだいぶ押せるようになってた。あと嘆きのミラーめっちゃ押しやすくてびっくりした。bpが最小タイだった。前作は最高で92%だったので+2%でした、やったね。

近作のSP皆伝は一曲目の嘆きとppがかわりばんこになって回ってる感ありますけど、この曲目はやっぱり安心しますね。レジェンダリア入れろーとか言う人もいっぱいいそうですけど自分はこの曲目のままでいいかなーと思ってます。

 

【Lv12新規AAA】

下にいけばいくほど最近です。

 

Blue Spring Express(SPA)

今作一発で乗った。前作終わり際でAAA-1だったからそのうちーと思ってたけどホントにすぐ終わった。わちゃわちゃした発狂以外をしっかり光らせてれば結構なんとかなるイメージ。

f:id:ichiro16n:20180325182745j:plain

 

煉獄のエルフェリア(SPA)

知人の作ったビンゴにこの曲のEXHがあったのでチャレンジしてみたら中盤ガチ割れ配置が降ってきたのでそのまま初鳥。前作でこんなガチ割れは一回も引けなかった。クリア狙いの時にガチ割れ引くってツイてねーって気持ちでやってたらギリギリ乗っててびっくり。最後のトリルでEXH落ちしてたら鳥乗らずに終了でしたね、あぶない!

f:id:ichiro16n:20180325183257j:plain

 

Quakes(SPA)

ネクタリスの陰に隠れてるけどめっちゃムズイんですよこれー。鳥乗せた時どんな配置だったのかイマイチ覚えてないけど。 曲カッコいいんで好きですよ!エキドナもそうだけどハマーさんの書く曲はどれも良い。

f:id:ichiro16n:20180325183754j:plain

 

Chrono Diver-PENDULUMs-(SPA)

このブログ書き始めた当初からVerflucht†と並んでずっと目標にしてた曲。ガチ割れではなく、やや割れだったんですけど十分叩きやすかった。一度だけAAA-4を出して凹んでたんだけどそれから間もなく乗ってくれたんで良かったです。

f:id:ichiro16n:20180325184205j:plain

 

IMPLANTATION(SPA)

苦手の塊。S乱でも惜しいとこまで行けたんだけど結局乱だった。筋肉が足りないんでしょうね…きっと。似た譜面属性だとSense2007もS乱で狙ってるんだけどもうちょい時間かかりそう。

f:id:ichiro16n:20180325184653j:plain

 

ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(SPA)

目線の固定がこれまでビートマニアをやってる中で一番出来てた。ライン録りの動画を観てもらえばわかると思うんですが、最後の最後で鳥乗っててアツい。クロペンと並んで嬉かったリザルト。

f:id:ichiro16n:20180325185106j:plain

 

VOX UP(SPA)

いわゆる譜面厳選をしたやつ。R乱で3456712の配置だったかな。譜面厳選ってあんまり好きじゃないんだけど譜面が譜面だから仕方ないよねっていう。ra'amも同じ類の譜面傾向なんであっちの方も頑張りたいね。

f:id:ichiro16n:20180325185427j:plain

 

DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~(SPA)

CANNON BALLERSのイベントの解禁曲ですね。これ、一部で熱狂的な人気がありそう。終盤に入る前のながーいゴミ付きトリルのせいで禿げ上がるところでした。トリル上手い人はサクッとやっつけちゃえるんだろうか…。

f:id:ichiro16n:20180325185908j:plain

 

StrayedCatz(SPA)

前作終わり際にAAA-2を出してからホントに3~4か月くらいかかった。打鍵速度が譜面に追いつくくらい調子がいい時じゃないとslowが大量に出て終わりだからめちゃくちゃむずい。これのちょうど前にデスジゴクを粘着してた結果、打鍵速度だけは上がってたのでそこが勝因でした。ありがとうデスジゴク。

f:id:ichiro16n:20180325190346j:plain

 

こんなところですね。Verflucht†もAAA-100は切れるようになったのでそろそろかなーとおもってます。

あと前作はSP全譜面埋めてたけど、今作はハイパーとアナザーの全譜面を埋めることにしました。前作はホントに埋め終わるのがギリギリだったので。

というわけで今回はこのあたりで。ごきげんよう