inagiri

戯言つらつら。

CANNON BALLERS(3)

キャノンボーラーズの更新三回目。箇条書きで綴っときます。

 

  • アリーナモード

オンライン対戦二回目の期間(GW辺り)はちゃんと触って参りました。とは言っても復活曲の解禁までだけども。地方ランカー以上の人たちは一回目の期間のうちに上のクラスに行ったようだったのでA5まではスムーズに行けました。10クレくらいやった感じA4までは行けそう。そこからA3~A1の人たちとも当たるみたいなんでA4止まりかなぁって感じですね…。

基本的にソフラン系を予習したんですが、自選曲の方は落書き帳や紫陽花みたいなジャラジャラ系だったり、ファニーシャッフルみたいな変則リズム系だったり、あと前作WRで結構やり込んだ(This is Not)The Angelsだったりでした。B1の時の対戦時に落書き帳を投げたら自分以外はAランクで自分だけAAAを取れた時もあってとても嬉しかった…! 自分はジャラジャラ系が得意なのかもしれない! 逆にストライカー系とかは結構苦手…。

ちゃんと勝ててるから楽しいのもあったのかもだけれど、初オンラインアリーナは楽しいまま無事終わりました。次回も曲解禁があればそこまではやる予定。というか復活曲がなかなか渋い所(ハイパーバウンダリーゲート)を持ってこられたから次もちょっと期待してる〜。

 

  • WR

f:id:ichiro16n:20180524202350p:plain

これ書いてる時点で17週目まで終わってるみたいで、今作は今のところ全部ゴールドスターを決められてました。現在51個。

シノバズのWRではどんなに頑張って粘着してもシルバーまでっていうのがちらほらあったんだけれど、今作では頑張ればゴールドまでは大丈夫!っていうのが殆どで成長を感じた…。特に上手かったのはI'm Coming、THE CANNONBALLER、UMMU、神謳、草原の王女辺りで順位も自分にしては高かった。

 

 

  • 初理論値

f:id:ichiro16n:20180524202442j:plain

もうこのゲームやり始めて10年経ちそうなんですけど遂に初めて理論値が取れました。取れたのはUmbral(SPN)。レベル3で311ノーツ。もっと簡単なやついっぱいありそうなんだけどこれだった。レベル1~2のノーツ少なめの曲とかを狙えば普通に理論値狙えるのでは…とも思ったんだけどもう今回の件で凄く満足してしまったので、今作中に理論値狙いはもうやらないかな。

ちなみになぜUmbral(SPN)かというと、DJランクLv3をプラチナにしようとしてノーツ多めのおいわちゃん(SPN)を選曲しようとしたら間違えて一個上のUmbralになってしまったというやつでした。選曲ミスだったので動画撮る気も起こらずにそのままプレーして気づいたら理論値。面倒くさがらずに撮れば良かったとめっちゃ後悔した。

 

  • 新規AAA

いつもの。乗せられそうなものもだいぶなくなってきてしまって三つしかなかった…。

 

Papilio ulysses(SPA)

CANNON BALLERSのワンモア曲ですね。CNと皿が難所なんだけど配置自体は良心的でBPM(180)についてこられるかっていう譜面でした。連皿は薬指も添えるのが大事だとこの曲で学ばせてもらった。

f:id:ichiro16n:20180524203032j:plain

 

NZM(SPA)

HCNがアレなせいで正規ミラーを強いられる系。乗せたのはミラー。ラストが4番押しながらゴミ付き67トリルをやらされてミスを量産したけどもジャストで乗ってた(AAA+0)。中盤のカーテンさえなければランダム使うんだけどなー…。

f:id:ichiro16n:20180524203017j:plain

 

Red. by Full Metal Jacket(SPA)

厳密に言うと新規ではない(前作で乗せてた)んだけど、新規の鳥を捻り出すくらい苦労したのでここに。ホームが初代筐体だから鍵盤と皿の判定が合わなくて断念。今作は鍵盤の遅延だけがなくなったんで鍵盤の方に判定に合わせると皿がfastだらけに、皿の方に判定を合わせると鍵盤がslowまみれになるんですよ。なんなんだこのゲームは。

結局皿がまともな筐体があるゲーセンで粘着しまくって乗っけました。お陰でマイベスト1位になりました。前作の2~3倍くらいの回数が掛かったと思う。

f:id:ichiro16n:20180524204146j:plain

 

今月の新規は3つだけです。

あと少しで乗りそうっていうのが

大犬のワルツ AAA-3

エレクリ AAA-4

東京神話 AAA-7

音楽 AAA-16

KAMAITACHI† AAA-41

とかそこらへんです。

音楽は今の時点で相当な会心スコアなんで今作中に片付けばいい方かなと。それ以外はちゃんとした狙い目だと思います。頑張ります。

それではまた、ごきげんよう