inagiri

戯言つらつら。

pop'n music うさねこ(3)

ポップン20周年でしたね。おめでとうございます。

記念ソングがウッチーズでかなりびっくりした。弐寺の叶うまではとかめっちゃ好きだったから凄く懐かしい。記念ソングの譜面はトライユーロを易しくした感じで個人的にLv43にしては難しく感じた。

20周年をタイミングに次回作っぽいイメージ(?)も公開されてホッとしてる。うさねこ稼働期間長かったしね…。今年の12月で稼働開始から丸2年らしい。

 

[Lv48新規クリア]

クリエイター(EX)

ハードルネッサンス2(EX)

サイバーガガク(EX)

 

f:id:ichiro16n:20181003091348j:plain

ハードルネッサンス2

lv48埋め中盤でクリア出来そうだったのにだいぶ拗らせてラスト2まで残った。最後が苦手すぎる。これ、出た当初Lv47だったのがやばーい。

 

 

f:id:ichiro16n:20181003092011j:plain

サイバーガガク

Lv48埋めラスト。調子が良かったのかEvansが埋まった後すぐに終わった。これも最後が凄く苦手で一度ボーダーを割ると絶望的だから緊張が凄かった。癖要素抜きにしても48でトップクラスに強いと思う。クリアした時かなり嬉しかった。

 

 

f:id:ichiro16n:20181003092645j:plain

これにてLv48は未解禁(フロアインフェクション絡み)を除いて全部クリア。長かったのか短かったのかよくわからんけど、致命的な癖もつけずちゃんとクリア出来て良かったと思います。INF-Bやりたいから早く解禁させてくれ〜。

 

 

[Lv49新規クリア]

StrayedCatz(EX)

Innocence(EX)

C18H27NO3(EX)

DIAVOLO(EX)

QuoN(EX)

ルイナススピリチュアル(EX)

 

f:id:ichiro16n:20181003092917j:plain

DIAVOLO

普段よりHS遅めにして、難所(二重階段、48分階段)の時にだけ目線を下げるやり方をしたらゲージがめっちゃ残った。弐寺(SP)でこの曲をやってた時は正規ミラーで粘着し過ぎて癖つきまくってたので二の舞にならなくて良かった。「クリア出来なくても1日に同じ譜面は2回以上やらない」っていうマイルールを設けてたのもあるかもしれないけど。弐寺では乱つけずにPF粘着してたからそら癖つくわって思った。

 

f:id:ichiro16n:20181003093554j:plain

 ルイナススピリチュアル

目標達成!嬉しい。

チューンストリート当時、動画勢してた時にこの曲の譜面を見て印象的(特に縦連)だったから感慨深いものがある…!発狂が終わった後も地味につらい配置だから大変だった。

次の目標はプログレッシブバロック(EX)のクリアにしようと思います。正規ミラーが後半からめっちゃ押しにくいから初クリアはランダムだろなーと。ザ・Lv43(旧基準)みたいな譜面だから目標としても良い曲じゃないかな。

 

 

一応Lv49は半分くらいクリア出来たっぽい。下記は現在の所感。

 

【ゲージは残る、頑張ればクリアいけそう】

・メタリックオペラ

・perditus†paradisus

・moon_child

・ジオメトリックティーパーティ

 

【譜面はなんとなく理解出来るけど押せてない、まだまだ時間かかりそう】

・インボルク

プログレッシブバロック(RANDOM)

・ハードルネッサンス

・Triple Counter

 

【理解不能、戦意喪失レベル】

・ニエンテ

・スケールアウト

・スペースレクイエム

・RINNE

・ヤングダンプ

24/7 Popperz

・KAMUY

・カウボーイ

・リナシタ

 

目標のニエンテは未だに一回も触ってないけども。癖つけるとどうしようもないってよく聞くので最低でもプロバロとインボルクをクリア出来るまでは触らないようにします。

 

【理解不能】の曲たちがヤバすぎてLv49の中だけでも格差がものすごいことに最近気づいた。ここら辺は癖のつきやすい譜面のオンパレードで特攻しまくる訳にもいかないだろうし、Lv48以下のミス減らしとかをやらないといけないのかなー。

 

とりあえずLv45~48の菱埋め出来そうなやつがなくなったら本格的にランダムを使って練習していくつもり。

 次回はもうさすがに新規クリアがドッと減りそうなんで、銅丸→銅菱の更新とかをまとめようかな。

 

[おまけ]

f:id:ichiro16n:20181003100301j:plainf:id:ichiro16n:20181003100328j:plain

相互ポプともの方のマイキャラ(ミントちゃん)がお誕生日だったので便乗してお祝いしてきた。持ち曲のパラボラもジャストでSランク取れた!ジャストってかなり珍しい。てかパラボラ良い曲だな!

誕生日のシステム、ポップンならではで良いな〜って思います。ツイッタとかpixivとかで誕生日のお祝いイラストとかを見てると特にそう思う。

マイキャラが現在Mr.KKで次回作が25作目らしいんで、KKの新曲をものすごく期待してる。ポップンソフラン結構好き(弐寺のはそうでもない)だから旧来のパーカッシヴみたいなソフラン曲だったらいいなぁ。