inagiri

戯言つらつら。

pop'n music うさねこ(まとめ)

新作のpeaceが稼働前日に告知きて唐突に新作になってしまっていた…。

 

【うさぎと猫と少年の夢 最終データ】

総クレジット:740くらい(peaceで引き継がれたから詳しくはわかんない)

主に使ってたキャラ:Mr.KK、キノコボーイ、翠里、メル

 

[クリア状況]

FLOOR INFECTIONの一部とTRUTH behind Uは未解禁

Lv47 クリア率100%

Lv48 クリア率100%

Lv49 クリア率63%

 

[Lv49未クリア]

プログレッシブバロック

ニエンテ

スケールアウト

インボルク

スペースレクイエム

ハードルネッサンス

RINNE

激走!!ヤング☆ダンプ

ジオメトリックティーパーティ

Triple Counter

24/7 Popperz

KAMUY

moon_child

カウボーイ

リナシタ

 

[選曲ランキング]

f:id:ichiro16n:20181021132349p:plain

未クリア特攻、菱狙いが殆どだった~

 

[まとめ]

エクラルの頃までは弐寺の片手間に稀にさわるくらいだったんだけど今作でかなりプレー頻度が上がって、今ではメイン機種になった(逆に弐寺は全くやらなくなった)。

エクラルの頃はLv47のクリアが10個あるかないか?(あんま覚えてない)だったからだいぶ上達したんじゃないかなぁと。弐寺がCBになった時、半年近く触らない時期があったけど、無事Lv48を全部埋められたのは本当に良かった。

下地というか、弐寺の頃の地力をポップンの方に還元出来てるなぁっていうのもかなり強く感じた。主にソフラン曲とスコア面で。

上達の足掛かりになるような選曲の仕方とかもBMSをやってる時は常に意識してたから、ポップンでもそれは実践できたかなと。

Lv48を埋めだした初期に「ニエンテEXクリア」っていう大きな目標を立てて。最初はどれくらい頑張れば達成できるか全く見当もつかなかったけど、今49を半分以上埋めて、あとどれくらい上手くなれば手が届きそうっていうのがより明確に分かった気がする。気がするだけだけど。

以上、音ゲー部分の振り返り。

 

 

ポップンうさ猫の稼働期間は1年10カ月だったかな。自分はそんな古参プレイヤーでもないから何でもかんでも言えないんだけど、スタッフの人員不足がプレーしてて伝わってきてしまってちょっと辛かった。あんまこう言うのもあれなんだけど、ボルテ弐寺辺りがいかに優遇されてるかが分かった。

新作のpeaceになってもやっぱり不安な部分は拭いきれないんだけど、安心出来るような展開になるのを期待してこれからも連パセリしていきます。弐寺もスパーダとかアレだったけどコピュラで完全に持ち直してたしね。

 

f:id:ichiro16n:20181021141840j:plain

音ゲーのエンディング曲って探せば結構たくさんあると思うんだけど、No NAME Colorsはその中でもかなり好き。譜面も最後の「虹色なんだ」のとこで5本LNになってカラフルになるのとか凄く素敵。

うさ猫のやり納めの最後でこの曲をプレーしたけど涙腺緩くなった。やり納めでこんなセンチな気分になるのは初めてかも。ポップンやっててよかったな~って思った。

 

…というわけでうさねこの振り返りおわり。ごきげんよ~